ベトナムで抜歯

くすり

親不知で口が腫れました。

まさかべトナムで親不知に悩まされるとは。。だって出発前に歯医者さんに行って写真まで撮って「半年くらいならそれほど動かないでしょうから置いておきましょう」って言われたのに。嘘つきだぁ。

過去に…
AIESECの事務所でF田くんが抜歯後の痛みに耐えかね帰宅したのを見た!母は親不知で死んだ人もいると言った!Lyさんは2日間熱にうなされたと語った!

怖いよぉお親不知。。

と思ってプルプルしながら歯医者さんに行きました。
処置室は個室じゃなくて隣の人とか丸見えでしたー。でも歯医者らしく清潔感ある感じでひと安心です。廊下には自転車が置いてあったり、レントゲン装置に適当感が漂っていたけど、十分十分。

鎮痛剤と抗生物質を飲んで腫れをとってから抜くということで(説明されてないけど、そのように解釈)、フランス製の今までに飲んだこともない大きさの錠剤を飲み待つこと2日。
ちなみにベトナムでは歯医者さんは保険適用外なのだそうです。費用は薬と処置代含めて32万2000ドン(約2300円)。

そして今日、抜歯決行。
ぎゃあ麻酔でかいぃ!(日本と同じ)ぎゃあペンチもでかい!!(たぶん日本と同じ)ぎゃぁあお肉と神経をチョキチョキ切ってる!こわいよぉーーーー。

と思ってるうちに終わりました。所要約20分。早い。
術後2時間、麻酔の違和感があるだけで痛くありません。元気です。

ありがとう歯医者さん!