結婚あれこれ

先日、去年結婚したお友達夫婦のところにお邪魔しました。
奥さんが披露宴のアルバムとか二次会のDVDとかいろいろと見せてくれて、もう、それこそ本人は何百回も見てるんだろうなっていう感じで、幸せそうでなにより、私の友達の夫くんは見飽きた風な様子だったけど、でも奥さんがそれだけ喜んで幸せそうにしていたらやっぱり幸せだよね。夫冥利に尽きるというもの。どうぞ末永くお幸せに♪


一方で、約10年振りに昔の彼女に会う事になったという人もいる。
お互いに結婚していて、相手には小学生になった子供もいるんだけど、突然連絡がきて食事に誘われたという。ぉ、なにやらなにやら?「あまり楽しい話じゃないんだ」などと言いつつ、デート向きのお店に決めたのはなぜ。
男心か。
その人は「本当に好きな人と結婚できるとは限らない」と言い、今度会う昔の彼女というのが、運命だと思ったけど、結局お互い違う人と結婚した人だという事らしい。すごくすごく好きだった人で、別れてから10年も会っていなくて、今はお互いに家庭を持っている・・・こういう場合、会ったらどのみち後悔するものなのかどうか。勉強させてもらおうっと♪

ちなみにその人は「今の奥さんが嫌いなわけじゃない」とも言う(笑)。仮に一時は昔の恋が復活しても、結局は奥さんのところに戻るんじゃないかなぁ。勝手にそんな気がしている私です。

結婚生活もいろいろ・・・夫婦の営みというのはこういういーろいろな全てを合わせて営みというのかなぁ、と思った今日この頃でした。