南国の夜

日本では季節変わり目の風邪が流行る頃でしょうか。
毎年風邪をひく人、気をつけてくださいね。

こちらは相変わらず暑いです。ていうか、これからが暑さ本番、というところらしい。11月からは、連日30℃を越える乾季に入ります。今は毎日スコールが降りますが、乾季になると雨もほとんど降らないんだそう。うへぇあ〜、想像するだけで暑い。寒いのはきらいだけど、1年中暑いのも大変だぁ。

そしておととい、ついに出会いました。その名も、G-O-K-I...ゴキブリに!その夜、ヤツは私がいた部屋に突如飛来、それはもう米軍ヘリのごとくブゥゥウンと直滑降で舞い降りたわけです。おぞましい!おぞましいイデタチ!!ヤツに比べたら日本固有のチャバネちゃんたちなんてかわいいもんだよと言えるくらい凶悪な面相をした巨大GOKIBURIは、着陸するやギザギザの毛が生えた足で高速移動を開始!ひょわわわわわ。。。。

その後、ヤツは家の人が退治してくれました。私はいまだにビクビクして暮らしています。振り向いたらヤツがいる、という妄想に取りつかれて始終確認して暮らしているんですが、神経すり減るったらない。はぁ、ゴキブリが怖くない人間に生まれたかったよぉおお。

他にも、家にはトカゲファミリーがいます。夜になるとキュキュキュキュキュという奇怪な声で鳴きます。たしかに、ジュラシックパークでは恐竜も鳴いてた。同じ爬虫類のトカゲが鳴いても不思議ではないけど、でもトカゲが鳴くなんて知らなかったぁ。

蚊については…もう多すぎて。この数日で30箇所以上は刺されています。かわいそうな私の手足。ボロボロになっちゃったらどうするのよ!マラリアとかいやだからできるだけ刺されないようにしてるけど、どおしたらいいのやら。

あとはゲジゲジとか、見たことがないやつとかいるけど、なんなんだあれは?とにかく南国では虫がやたら元気です。