誕生日会と中秋節

カワイイ蓮のちょうちん

ベトナムの大学生はお誕生日会を開く、らしい。
今日はチャムちゃん(大学2年生)のお誕生日会に参加。どんな感じかな?と思ったら、カラオケでどんどん料理が出てきてみんなで歌いまくり騒ぎまくるというにぎやかなパーティーでした。久々に学生らしさを味わいました(笑)

チャムちゃんの高校の友達と大学の友達、総勢17名が集まって、日本の学生と変わらず、男の子も女の子も仲良しです。最後は大きな誕生日ケーキでパイ投げの大騒ぎとなる盛り上がりでした!

お祝い事といえばもうひとつ、今日は中秋節でもあります。ベトナムでは中秋節が結構な一大イベントです。いたるところに月餅屋が出現し(赤いのですぐわかる)いろんな月餅が売られています。
日本では小豆やゴマの餡が入ってますが、ベトナムは、肉とかカボチャやスイカの種とか豆とか木の実とかが入っているものとか、芋の餡、豆の餡など甘くなっているものとかいろいろあるみたいです。どの月餅にもウズラ卵の黄身が入っていることを、ベトナムで初めて知った、だから月餅なんだー!?
そういえば去年はホイアンで子供たちが獅子舞を踊って家々を廻ったり山車を引いてるのを見たけど、ホーチミンではそういうことはやらないのかしら??でもホーチミンでも中秋節用に子供向けの提灯が売られています。蓮の花や、金魚、鳥、などモチーフは様々でカラフル。今晩は晴れるといいな。