題名つけがたし

オラ アミーゴス!こもえすたぁーす!
お友達たちと飲み会。その名も『きゅるるん飲み』(…あぁぁ今になってみればひどい名前)。学生NPOで一緒に中国に行ったりしていた女友達の集まりで、新社会人4名、学生3名。恋人有5名、恋人無2名。フルーツタカノのランチバイキング万歳ー♪

久しぶりに会ってみると「みんな相変わらず…」と思う一方、やっぱりみんな大人になっていた。そんな思いに至ったのはなぜか。それはなんと飲み会の話題が“結婚”だったこと。
わーすげー!本気びっくりしたー!

1人が「2、3年で(今の彼と)結婚しなかったらもうずっとしなさそうだから」と言い出したのが始まりで…
“年収の高い結婚相手を見つけて、専業主婦で趣味に生きる有閑マダム”という女の夢を理解しない彼女たち(いえ、私たち)にとって、一番の問題は「仕事を思う存分やりながら家事・育児ができるか」。
「彼が家事を分担してくれないと無理だよね」「でも(彼は)家事が下手だから気になっちゃうんだよねー」「完璧は目指さないことが大切なんだってさ」と、会話は続く。

ちなみに上のお題について私の意見は「自分のことは自分でやったらどう?」なんだけど、それは一緒にいるのに無駄が多くて意味がないのだそうです。そういわれるとそうかも?

第二の問題は「結婚するなら今の彼は良いけど、まだまだ恋もしたい」笑、考えがおばちゃんだ!
「結婚前に5人とつきあってみるべし、と聞く」「そうだよねー」「でも“まだまだ”とか考えて5人とつきあってみて、結局2番目がよかった、ってなるかもよ」と、会話は続く。
そして憧れるは映画『東京タワー』、となる。でも岡田准一はそうそういないし、なによりも私たちは黒木瞳ではない。23歳がこの調子では、30歳を過ぎ40歳を過ぎた女性にとって『東京タワー』妄想はより魅力的なものではないかと思われ、なんとも言えない。

一番共感できたのは「寿命に対して老化がはじまるのが早すぎる」という意見。「なんで20歳から老化が始まるんだ!80まで生きるなら老化するのも40歳からにしてほしい」ごもっとも!しかしながら人間の老化は20代から始まる現実、でした。

久しぶりに(じゃない人もいるけど)みんなに会えてとても楽しかったです。でもなるほどこういう“結婚”がらみの談話って、今後10年くらいは続くのかも。。と思った一日だったとさ。