渡航準備中

夏休みらしく、ひまわりです

自動車免許を取り終えたので、早速ベトナム行きの準備をはじめることにしました。

まず予防接種。
2年前はA型肝炎B型肝炎破傷風狂犬病の注射を一回だけ打って(免疫は半分くらいしかできていない状態)インドに行きましたが、今回調べたらB型肝炎って、性交渉が感染経路じゃーん。がーん、いくらインドがカーマスートラの国とはいえ!なぜ私とせーちゃん(友人)はB型肝炎を打ってインドへ行ったか…と、2年を経て免疫も消えた頃、微妙な笑いだけが残ったのでした。

いえ、今考えると本当に、あの予防接種はバカバカしかったんです!
2年前…患者を怖がらせるのが好きな医者で、肝炎やら破傷風マラリア狂犬病の恐ろしい話をきかされた私たちはすっかり縮みあがり、
→怖がっているところに4本もの注射を見せられたので、せーちゃんは痛くもない注射をされて叫び、
→それを見た私は、次はわが身と思って泣いた。でも注射は全然痛くなかった。

うーんバカバカしい。なんで叫ぶんだ!(怒

2年前の反省を活かし、今回は検疫所で日本脳炎A型肝炎だけ打つことに。検疫所がお台場にあるというのが難点ですが1回目の接種は無事終了。あの悪趣味な医者とせーちゃんがいなければ注射で泣いたりしないのだ!
狂犬病は、発症してしまうと興奮性、麻痺、精神錯乱などの神経症状を経てほぼ100%死に至る恐ろしい病気ですが、咬まれた後の早期ワクチン接種も有効なので今回は見送りです。

次にビザ。
電話で問い合わせたら「すーぐデキマス、すーぐデキマス。パスポート、写真、1万5センエン持ッテクルー。アナタ日本人ネー?すーぐデキマス。」とノリノリな回答。そして、本当にすぐ取れた。所要時間をたずねると、申請窓口の職員は「すぐデキマース。ハンコヒトーツ」と判子を押すジェスチャー付きで答え、本当にすぐ判子付きのビザが出てきた。
1万5千円も払った割にありがたみが薄いけど、ありがとうベトナム領事館。


【おまけ】夏休みだし、海外に行かれる方も多いと思うので。↓
FORTH|厚生労働省検疫所
海外渡航・滞在 | 外務省
海外旅行・観光の最新情報 地球の歩き方(情報交換用掲示板あり)
海外職業訓練協会ホームページ
Lonely Planet | Travel Guides & Travel Information - Lonely Planet(『地球の歩き方』をリンクした手前、私は『ロンリープラネット』派なので載せときます。英語版しかないみたいですけど。アップされている各地域の写真がきれい!)