ネガポジ・シンクロニシティ

ここ一週間、なんとなく友だちや後輩の弱音を聞いたり愚痴を聞いたりすることが多いのですが、これを読んでるみなさんは毎日元気に暮らしてますか?

お天気も冴えなくて、新年度が始まって1ヶ月半、ゴールデンウィーク後の五月病期なのかなと思います。(小学校の『保健室だより』…みたいだわ)

「ネガティブ思考をポジティブ思考に変える方法ってない?」とか「弱気になっちゃいけないのはわかってるけど、なんか疲れちゃいました」とか、とかとか。そうだよねそうだよね!
私だっていつもノリノリ♪ってわけではなく、風邪を引いたり就活落ちたり人におこられたりでガクリ、となったりしてますが。でもかわいいビーチサンダルを見つけたりおもしろい看板を見つけたり友だちとの楽しい時間があったりで元気にやっています。

できるだけ、ネガティブなことは限定的に考えたいと思っていて、落ち込んだら思い切り泣いたり怒ったりしてあとは笑いたいと思っていて、それがうまくいくときもあり、うまくいかないときもあり。自分でもどうしていいかわからないときだってあるけど、みんなどうにか日々を過ごしているんですね。

そういうわけで(どういうわけだ?)
今日は、水戸黄門のテーマ曲『あー人生に涙あり』をお贈りします。

1.人生楽ありゃ苦もあるさ
涙のあとには虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道を踏みしめて


2.人生勇気が必要だ
くじけりゃ誰かが先に行く
あとからきたのに追い越され
泣くのが嫌ならさあ歩け


3.人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
なにかを求めて生きようよ


やばい示唆に富んでるね、さすが黄門さまだ!
ってなワケで今日も元気にいきましょう