秋モード

渋谷のテラス席はこんな感じ

私はクセ毛が爆発する危険が飛躍的に高まるという理由で基本雨の日は鬱なのですが…雨のテラス席に座って温かい飲み物を飲んでいると、これはこれで、ひんやりした空気にマグカップの温かさがじんわり効いて「秋の雨もいーなぁ」なんて思えてきます。本格的に寒くなる一歩手前のこの季節は、寒さを愉しむのに良い季節ですね。でもやっぱり今日みたいに晴れると「秋はぜったい晴天に限るー!」と思うんだけども。

さて、猛暑からの開放で一気に食欲のあがる初秋から久しく経って、最近はめっきり『旅行の秋』モードな私。というのも周りの友達が上海に行くとかタイに行くとか、さらには東欧に行くとか言っているからで、ヒマがあると「ぁああああ私も旅行に行きたいなー」と思っています。この時期って、海外旅行が安いんですね!しかも大学は学祭で休みだし!大学生が行かず誰が行く、というくらいの好条件。が、ところがどっこい私には夏のなごりのクレジット返済予定金が待っている…これはバイトの秋になる予感か。

ふぇー。そんなふうに海外旅行の夢も遠のき、じゃあ仕方ない、とりあえず読書の秋を…と思って何気なく借りた本が『ヒトラーの共犯者』って本なんですが。これって、F田くんの「チェコ行ってー、夜行列車に乗ってー、アウシュビッツに行くー♪」という発言に無意識に影響されてるじゃないか!?…と読みながらふと気づいてしまい、ぬぬぬ、やっぱりうらやましすぎるF田!!と、思考が戻るオチ。

そんな感じで、食欲全開で〜旅する妄想にとりつかれて〜本読んで〜…をくり返してますが、結局のところなかなか秋を愉しんでいるかも、な今日この頃です。