帰国後のわたし

ベトナムちょうちん

いやぁ〜、旅っていいものですね!今回も素敵な人や物や風景にたくさん出会えて幸せでした。旅で一番いいのは、旅をしているあいだは「旅をする」ことだけしか、することがないということですね。それって、同じ今日がずっと続く日常の感覚とは全然違って、一日を余すことなく生ようとする意志で毎日を繋いでいく感覚で、私はとても好きです。…とはいえ、さすがインドは「なんとか生きなければ」の極地で、さすがに滞在中は二度と来るものかと思ったけど。でも「帰ればもう一度行きたくなる」という噂は本当で、なぜかインドのことは今でも強烈に思い出します。

ベトナムは、何はともあれ食べ物がおいしくていいですよ!人も中国やインドに比べれば穏やかで旅行しやすいと思います。そしてこの国の人たちは、100年以上も絶え間なく戦い続けてきた民族とは思えぬほどグダっています。というかこの季節はそれほど暑いのです。昼間はひどく暑いので、ベトナム人は朝早くから働き、夜は遅くまで飲んだり食べたり遊んだりしています。ベトナムでの様子はぜひフォトアルバムをご覧あれい。

さて、ベトナムから帰国すると一変、何ともあわただしい東京生活です。
20日夜中に家に帰宅し、その3日後には友達の結婚披露パーティーが予定されていたので次の日はとりあえず美容院に行ってみました。久々の原宿に思わずビーチサンダルを履いて出掛けたものの、その選択は明らかにベトナムの後遺症だったと悟ったりして…東京は秋だった。やっぱ帰国後初日はどうも調子が狂ってしまう。でも髪型はよろしい感じにしてもらえたのでよかったけど♪21世紀型ワカメちゃんカットみたいな感じです。

結婚披露パーティーは、新郎新婦ともAIESEC(http://www.aiesec.jp/)のメンバーなので、同窓会のような雰囲気で楽しかったです。でも立派に“夫妻”な雰囲気をかもしていた新郎新婦の2人にはびっくり!落ち着いた、というか独特の穏やかな空気が2人の間にはあって、「ぉぉおおこれは彼氏彼女では出せないオーラだ」という感じで(笑)とにかくすごく素敵でした。


ベトナム写真たち→http://photos.yahoo.co.jp/asami_ando123