近くで起こっていることと遠くで起こっていること

和の心、きもの

超!久々。もうそろそろ梅雨明けですね。

最近の私は、スゴ録くん(DVDレコーダー)を買ったのに、直後にスカパー受信機が壊れて映画は受信できず、月末の請求書だけが届いた…という感じです。ああ私の充実梅雨ライフは露と消えたのだ。

そしてテスト。テストぉー・・・。「7月10日までの国際情勢を元に」という条件付きレポートが出ていたんだけど、10日を目前にロンドンでテロが起きるわ、北朝鮮核問題の六カ国協議は再開決定するわ、思わず「げぇ!やめて」と思ったりして。人間自分の身の回りがまず第一の一大事、なんですねぇ。

さらに軽率なことロンドンテロの報道を見て「非難している人のスーツ姿カッコいい!」と思ったりもして…。いやぁ、本当に見てみてください、だってUKロックのシルエットだもの!あぁ、やっぱりスーツは英国人に似合うように作られているのね。そうなると、やっぱり日本人が他の国の人よりかっこよく見える服装は「きもの」かしらん。各国首脳集合写真で、日本の首相が英国首相よりかっこ悪く見えるのは仕方のないことなんだ!もしみんなで「きもの」着てくれたら小泉さんが有利なのにね。

でも、8日の報道で私が一番びっくりしたのは「イラクで次期エジプト大使殺害」。ベタ記事だったけど、これって、中東地域にとっては大変なことじゃないの?両国外交上の大事件だよ!?大変じゃないのかなぁ…。この記事の小ささは情報の非対称性っていうやつでしょうか、中東では自爆テロとか暗殺とかそういう事が当たり前になっちゃっているせいでしょうか。よくわからないけど、一面にばばーんとロンドンテロの記事が出ていた8日の新聞にちょこんと載せられているその記事を見て、なんとなく切なさを感じたのでした。