少年時代

みなさん「小学校の頃の同級生たちはどうしているかなぁ…」なんて考えることはありますか?私は最近、小学校の頃同じマンションに住んでいた友達の噂を耳にする機会がありまして、なんと彼はヤクザになっていた。

小学校入学式の一週間前に引越してきたばかりで道がわからなかった私を学校まで連れて行ってくれたのは同じマンションの一階下に住んでいたMくんでした。先生が使う方便がわからなくて、帰る道々で新潟の方便を教えてもらったりもしたなぁ。他にもMくんはオタマジャクシの捕まえ方を教えてもらったり、草笛の吹き方を教えてもらったり、東京では出会わなかったような遊び方を教えてくれました。
そうねー、よく一緒に遊んでいたくせに私は気が強かったので、ガキ大将だったMくんとはよくケンカもしたんだよねー、私がクラスの男の子たちを泣かせた(なんで泣かせたんだろう…)というのでMくんから学校裏の神社に呼び出されて取っ組み合いのケンカをしたりして。コロコロ転がって蹴ったり殴ったりのケンカをしたからランドセルも服もボロボロになって本当に悔しかったんですよねぇ。でも「絶対泣いてやらない」って決めてたから泣かなかった、たぶんお互いに(笑)
今回、そのMくんがヤクザ業をやっていると知ったのは、新潟で“麻薬密売をしていたヤクザがある日死体になって発見された”という事件があり友達が「あれは同じ学区の人だよ」と教えてくれたついでにMくんがヤクザになっていることも教えてくれたからなのです。しかもMくんはなかなか順調に出世しているということで、まぁあくまで噂だけど…しかもヤクザだけど…それはそれでよろしいよろしい。彼は小学生の頃から男気があったから、ヤクザの世界でも偉くなるだろーなぁ。ふふふ。
そんなわけで日ごろはほとんど故郷のことを忘れているような私ですが、久々に「同級生たちはどうしているんだろう」と思いを馳せたのでした。



☆おまけ☆
ちなみにちなみに、中学の同級生は「あいのり」でラブワゴンに乗っていた!
最近知った、うーん。なんともはや。。