My lovely 隠れ家

ピンクの…サボテン?

今回は全くの妄想で「どんな家に住みたいか」です。

空中庭園
渋谷や原宿みたいな所なら空中庭園のある家がいいなぁ〜。普通の庭だと道に人通りが多いので空中庭園のほうがいいですよね。中庭よりも開放的だし。

貯水タンク
あとビル型の家なら貯水タンク!貯水タンク、好き。あれは形と色にバリエーションがあってなかなか面白いしかっこいいので隠れ家的な家には必要でしょう。やっぱりかっこいいからビルじゃなくて木の家にくっついててもいいや。

天井と本棚
それに外から見ると3階分の高さだけど実際は2階までしかない、というくらい天井は高くて正解!そして壁一面に本棚のある部屋を置くのです!いいなぁ…。たぶん私の本だから“百科事典”とかじゃなくて雑誌とか写真集とか絵本みたいなやつだけど。

隠れ家的雰囲気
“マイホーム”だけは避けたい。○○ホームの展示会にある“キッチン、バス、トイレ…水周り充実”みたいな家、またはスロープ付きの“幸せな老後が想像できる家”はかんべんしてほしい。貯水タンクのところで書いたように、隠れ家的な匂いのする家がいいですね。…なんだそりゃって感じですか?
なんというか“外界とは切り離された独自の空間を演出しつつ、腰は軽い(出入りはしやすい)”みたいな家。自分の好きなもの心地いいものがたくさんあるんだけど、ひょいっと遠くに出掛けられる雰囲気のある家があったら素敵だなぁ。でも一人でいるのはさびしいから…友達でも恋人でも家族でも私の好きな人たちがひょいっとした感じで出たり入ったりしてる家だったらもう言うことなし。

…ということを一人でお茶を飲みながら考えていたわけですが、現状を全く考慮にいれず「どんな家に住みたいか」を考えるのは結構楽しいな、と。たぶんみんなで話していたらそれぞれの性格や人生観で相当いろんな感じの家が出てくるんでしょうね。