神さま気分

神さま気分の逆…も好き

最近見つけたいい所。

WIRED CAFE in KDDI DESIGNING STUDIO HARAJUKU。。。

360°円形フロア
高い天井
木張りの床
ガラス張りの壁
…そしてちょろっと樹も生えている♪

という癒し系カフェです。居心地さいこー♪♪
というか私は基本的に高い所が好きなので、それだけでうれしかったりして。


“馬鹿(猿だっけ?)は高いところが好き”って言葉言い出したの誰?
失敬な言葉だけどあながち間違っていないかもと思ってしまいます。
私が高い所が好きなのは
1.きれいだから 
2.“神さま気分”が味わえるから 
という理由により、そして2番目の“神さま気分”とはつまり一種の優越感のことです。
→「全て見てやったぞ」コレ(=∀=

…“馬鹿は高い所が好き”って、「高い所に登って優越感を感じるなんてキミはおバカだょ」って意味?
でも実は“神さま気分”の真髄は優越感ではない!   ト、オモウヨ?

説明シヨウ、“神サマ気分”トハ…
基本的には「人間が同時に見ることのできないものを、私は見ている!!」それが“神さま気分”。なんだけど、それだけじゃなくて…交差点では赤信号を急ぎ足で渡る人たちがいる、その道を曲がってしばらくいくとずっと立ってタバコ吸ってるサラリーマンがいる、さらにその道の裏側の道にはタクシーから降りるおばさんがいる…という風に、なんでもない光景を同時に見れるおもしろさ、いろんな人の20××年××月××日××時××分××秒が見れるおもしろさ、その光景にはすごくストーリー性があってわくわくしてしまう、という気分なわけなんですね。


「わかんねぇー」と言われそうですが、人間は必ず“神さま気分”に魅力を感じるはずなんですよ!?あんどー式では、米ドラマの『24』も、ディズニーランドのホーンテッドマンションも、“神さま気分”の応用によりヒットしている、と、なる。


小さい頃に『ウォーリーを探せ』っていう絵本が好きだった人にはわかってもらえるんじゃないかな、子供はあの絵本からたくさんのストーリーを紡ぎだすのです。
いかがでしょうか、今日あたり“神さま気分”を味わってみては


360°WIRED CAFEの場所はこちら↓
http://www.kds.kddi.com/topics/index.html

WIRED CAFEを経営しているCAFEカンパニー↓
カフェ・カンパニー株式会社 - CAFE COMPANY