日本と中国、仲良くなっチャイナ

中国のクマと私

中国人のお友達の氷ちゃんが出張で日本に来るのだそうです。私が上海でパスポートを無くした時はお世話になりました。パスポート紛失も今ではなつかしき思い出…。
それで、今回は私がホテル予約のお手伝いとかをしていて、来週は東京にも泊まるらしいので久しぶりに会えたらいいな〜♪と思っています。

でもそんな日常の中で、ふとテレビを見ると中国での反日デモの様子や、中国で暴力を受けた日本人のインタビューが流れていて心配です。関連の掲示板や個人サイトなどを見るともっと心配になりますね。氷ちゃんとかハトコの燕々とか…私の知っている彼らが日本で心無い態度や言葉に出会うことがないようにと切実に思います。

今回の反日運動関連のニュースや人々の動きを見て一番強く思うのは、政治と個人を混合してほしくないということです。
てか、まぁ白状すれば、ニュースの映像を見て私も「はぁ!?ふざけんな」と、立腹しました。…いや正直なところね(汗)ついついニュースの映像を見るとねー、自分に喧嘩を売られたような気分になって「中国人むかつく」と思えてくるのねー。でもそれで中国人となれば全て悪者のように感じてしまうようじゃ、ノリの軽いお調子者だと思い反省しております(−∀−;
今回のような問題では個人と国家を同一視してしまいがちですが、そこはきちんと分けて考えないといけない、と思うわけでした。

それに日本と中国の平和を真剣に願っている人はきっとたくさんいると思います!そういうのって、反日デモと違ってニュースにはならないけど。

中国と日本の未来が共に明るいものであることを願いつつ…なにはともあれ氷ちゃんとの再会が楽しみです♪