秘すれば花

オランダのクマと妹。今年は日本におけ

妹と一緒に六本木ヒルズに行きました。

Living Diversityなクマ
ヒルズに着いてみるとクマクマクマクマクマクマクマクマクマ…クマだらけ!すごい!かわいい!『ユナイテッド バディ ベアーズ イン 六本木ヒルズ』というイベントで、“ドイツと友好関係のある国連加盟各国を代表するアーティスト”によりデザインされた127体のクマさんがずらずらと並んでおりました。おしりが大きい。ずらりとならぶおしりは圧巻です。

秘すれば花な東アジア
思いがけず楽しいイベントに出くわした後、ふらふらしてから森美術館に行きました。
最近は“秘すれば花 〜東アジアの現代美術〜”と“ストーリーテラーズ 〜アートが紡ぐ物語〜”“都市の模型展”をやっています。催し物3つと展望台をのんびりまわると4時間以上は楽しめちゃう。これで1000円は良心的。
森美術館は去年の夏にMoMA展を見に来て以来だったんだけど、私は“MoMA”よりも今回の“東アジア”の方が好きでした。やっぱり“東アジア”の方が肌に合うのかなぁ。ぴたっ、と。MoMAのほうが「お、いい!」って思う前に「うーん、これは…?」って考えちゃうものが多かった気がします。よくわからなかった。また一世代二世代前の作品だったからっていうのもあるかもしれないですけどね。思うのですが、“歴史”にも“今”にもならない時代のものって一番評価がつけにくいのかもしれませんね。
今回の作品展は天井にリビングルームが存在する(つまり床と天井が逆さまになった)部屋とか、すごく細かな文字の集合で書かれた山水画とか、LOVEという題名のトイレとか、とにかく楽しくて素敵な作品がたくさんありました。
それで楽しかったから作品カタログ買ったんだけど、買った直後にびりって、表紙やぶいちゃったんです。今思い出すと可笑しいけど、レジの店員さんと気まずかったです。

◆ユナイテッド バディ ベアーズ イン 六本木ヒルズ
http://www.roppongihills.com/jp/feature/i8cj8i000001eyic.html

秘すれば花:東アジアの現代美術
http://www.roppongihills.com/jp/events/i8cj8i000001divj.html