安芸の宮島、もみぢまんぢう

広島に行ってきました。
はじめは少人数のはずが・・・。あれよあれよでなんと10人旅に!でも始終わいわいがやがや賑やかですごく楽しかったです!

で、広島だから。
まず、行かなきゃ行かなきゃ・・・と思ってた平和記念資料館を見てきました。感想、やっぱり激しく恐ろしかった。。想像を絶するっていうのはこういう事、60年前に起こった現実なんだけど、恐ろしすぎて、よくわからない。

普通の人たちが女性子供関係なく、突然生き地獄の中に放り込まれて、その時のリアルってなんなんだろう。。ありえないような異常な状況の中で、何をどう感じるんだろうか、それとも感じないんだろうか、どうなんだろう、という自分の感覚では計り知れない怖さ。

でも資料館でいろいろな人の遺留品や説明を見るうちに、やっぱり数えきれないほどの人間の物語があったんだな。という事は、わかったけど。
本当に、二度とこういう事が起こりませんように。

広島平和記念公園の後は、山口県岩国で一泊、翌日宮島に行きました。
宮島、まずお昼ごはんを食べて、その後頂上まで行く事にしたのですが。ロープウェイが混んでいた事もあり、なまじ若さを発揮しちゃって山を登る事に・・・最初はみんな元気だったんだけど。約1時間後に登頂!へとへと。でもすごい達成感!見える瀬戸内海と四国!すごーいきれい!素敵!ちょっと、ベトナムハロン湾みたいだなー。なるほど海賊業にはもってこいですね。

そしてそして厳島神社!美しい、ほんとーうに美しかったです!
夕暮れ時に参拝したのでちょっと遅いかなという感もあったけど、ちょうど空と海の色が瞬間ごとに変わっていく時間でとってもとってもきれいでした。本州の山々の向こうに沈む夕日の赤と、空の白と青、海の青と紫と・・・ちょっと、移ろいが美しすぎて瞬きするのももったいないという。

夜は広島の味覚を満喫、楽しい連休になりました♪

2008NOV_Hiroshima

↓行きの飛行機

錦帯橋

↓岩国の眺め

↓宮島、超混雑

↓宮島頂上の眺め

厳島の大鳥居