Hong Kong Hong Kong

HongKongCentral

香港行ってきました♪

久々の成田空港!あぁー来たかったよ!そして離陸、さらば日本、しばしの別れじゃ!(ほんのしばしすぎる。)
生憎の空模様でしたが、雨の合間を縫って歩くよどこまでも。

すごいすごい、本当にあるんだ。古い高層アパート群が「香港に来たんだ!」と思わせてくれます。東京という超超人口過密地区に住んでいるせいかあまり人口過密、っていう感じはしなかったけど、でもやっぱり私の中にあったポップでエネルギッシュという香港のイメージはそのままでした。上海に似てる所もあるけど、上海の方がチャイナシックな感じがする。やっぱり香港って中国っぽくないです。香港は香港ぽい。
今回は3泊4日の短期旅行だったし、日本人4人(5人?)でわいわい歩いたのであまり現地の人とコミュニケーションを取る機会がなかったのが残念。あ、でも広東語の響きにはすっかり魅了され。標準語も好きだけど、広東語のおおらかで愛嬌のあるリズムは大好きかも。そういえば上海語はずっとシャープな感じであまり興味も沸かなかったけど、今回の広東語は聞こえてくる会話が心地よくてつい真似しちゃいました。やっぱり言語にも好き嫌いってのがあるんだな・・・。

それからですね、今回はよく買い物しました。中でも女人街という露店が並ぶマーケットでのお買い物がやっぱり一番楽しかったなー♪マーケットで掘り出し物を探すのはアジア旅行の醍醐味ですね。それと値引き交渉!大好き!やはりお金がからむからか、短いやり取りの中にも人柄、土地柄、いろいろ感じとれるもの。売り手と買い手の相性も大切で、売る側も気に入った客には食いついてくるけど気に入らないと全然食いついてこない。そう考えるとアジアの露店マーケットって、結構粋な場所だな。「あ、このおねーちゃんいいな」「このおっちゃん好き」と感じた相手との値段交渉は割と円満に終わることが多いかもしれません。(つまり順調に値を下げてくれる。)

たった4日の滞在でも話は尽きないけれど、とりあえずはこんな感じで。
次回気が向いたらマカオについても書きたいです。

↓ウェブアルバム。

2008JUN-HongKong