お散歩のこと

春なので、よくお散歩をします。
昨日は暖かかったので自転車でトロトロ、目黒→白金→広尾→六本木→青山→赤坂→外苑→渋谷→恵比寿→目黒。東京はどこでもそうなのかな?このルートはかなり水戸黄門、山あり谷あり。今回はお散歩レポート。

【白金】
まだ元気なのでびゅんびゅんこぐ。ぷりぷりしたかわいいプードルがいる。オープンテラスのレストランが繁盛。


【広尾】
まちがいない、日本の租界。外国人の方が多いんじゃないかというくらいいる。なぜか、広尾には子供が多い。そして、坂。坂が長い〜。


【六本木】
ヒルズ、ミッドタウンの片隅には、かなり年期の入った小ぃぃさな神社があったりして。高級車がブンブン通る道から鳥居をくぐると、そこを境に空気が止まるような感覚。境内には散った桜の花びらと、蟻、蜘蛛、羽虫…虫しかいない。完全木製の掲示板なんかを見つけて、昔は町内会とかあったんだろうなぁ、なんて思ったり。こういう、ぽこっと取り残されたような空間を見つけるのが楽しいです。


青山霊園
実は目的地だったりして。むかしから好きですねー、墓。ここも空気止まっちゃってるからね。死人のおられるところですから。あ、でも昼のお墓だけ好きです。夜は怖いです。昼は極楽、夜はなんちゃら。青山霊園の入り口には花屋があって、菊などが売ってるんだけど、これが、いい味出てますねー!花屋とは思えぬ外観、渋いね、親爺さんの黄昏れぶりもかなりぐぅ。


【外苑】
ここまできて、昼寝をしていた友人を電話で呼び出し合流。友人Yちゃんは開口一番、最近私たちの間で最大の謎となっている件について新たな情報を提供。(注 最大の謎:私たちの共通の友達が、これまた共通の先輩と付き合いだしたこと。なぜ友達がその先輩と付き合っているのかがわからないと、少なくとも20人規模のコミュニティで謎ネタとして取沙汰されていて、当事者的には迷惑な話。)Yちゃんいわく「(先輩/彼氏)はクリスマスもやたら演出して、プレゼントも趣味の悪いヴィ○ンのサンダルだったらしいわょおおお!」笑。そ、その趣味の悪いなんとやらは、先輩ではなく、私たちの友達チョイス…。「じゃあ(共通の友達)は(靴も恋人も)趣味が悪いってことじゃん!?」ということで一笑。軽薄ですが、恋愛なんて当事者以外の人間には、会話のネタでしかないということで。。自分の恋愛話はあまりしないのが賢明、と思った瞬間でした。

そして恵比寿で休憩、アップルパイを食べて帰る。人間らしい一日だ。あぁ春うらら。