HARAJUKU

髪を切りました。もさもさしていたのをショートにしてさっぱりです。
もさもさといえば、どうも帰国して以来、渋谷原宿で見かける男の子たちの髪型がもさい。こ、これ流行り?みんなパーマかけてるのはなぜ!?しかもロング!これをモード系と呼んでいいのかしら。
私は自分でもすごい髪型になってしまったことがあるし、たまに妙な格好がしたい気分になるのはわかるので、人の髪型や格好を「ありえないよね」と思うことはあまりない。けど、今日のように同じタイプのモード系ロン毛パーマがあまりにうろうろしていると、「いったいオマエラどこ狙っとんのじゃ!」と言いたくなる。奇抜を狙うなら 真面目に狙え!全然似合ってないのに、みんな一緒に奇抜な髪型してもつまらないじゃないか!

ちなみに私を担当してくれている美容師さんも今日行ったらパーマかけてました。笑。もともとバックパッカーみたいな感じのロン毛人なんだけど、それがパーマかけたらヒッピーに傾いたという感じ。でもワダさんはかっこいいからいいんです。(かっこいいって、美形の意味じゃないですよ。“自分らしい”。)

髪型や選ぶ洋服の話をきいていて特におもしろいお友達は、恵介くんとわかちゃん。二人とも、とってもうれしそうに「こういうパンツを探している」とか「こういう格好がしたい」「これがかっこいい!」「ここがかわいい!」とかいう話をしてくれます。時に共感できるし、時に共感できないのだけど、どちらにしろ話してるうちにこっちも一緒になって盛り上がっちゃう。私が話を楽しめるのは、彼らがどうしてそういう格好がしたいのか、どこをかっこいいと思うのかっていう理由を熱心に伝えてくれるからかも。
流行最先端であるよりも自分を表す方法として(または自分を変えるための道具として)ファッションを楽しめる人が素敵だな、と久々に原宿を歩いてそのようなことを思ったのでした。
それにしてもいつになったらオダギリジョー的ロン毛集団はいなくなるのだろう。。

◆今日見つけたおもしろいデザインたくさんのお店
  http://www.idea-frames.com/