Bye Bye Vietnam

花売りのおばちゃん

ここが変だよベトナム&ベトナム人
1.毎日、国民総昼寝をする。
2.髪型。
3.鍵開け屋が存在する。
4.暇そうなオヤジがごろごろしている。
5.オートバイにクラッチが付いていない。
6.明らかにベンツではないベンツが走っている。

慣れてしまうとなんでもないんだけど、改めて考えてみると変かも、という事々ってありますね。

1.昼寝。この習慣を知らないうちは「朝早くから活動しはじめて夜遅くまで起きてるなぁ」と関心したものだけど、実はちゃっかり昼寝してるのです。あるベトナム人曰く、これはフランス人が植民地時代に残した習慣なのだということだけど、どうだろう?

2.表現が難しいです。アシンメトリー

3.鍵を持たずに外出してしまったときに登場したのが鍵開け屋たるオヤジ。容貌からして「コイツは空き巣兼業に違いない」と思われる。そういう人が近所に普通にいるのって、どうなのどうなの!?「あの人は鍵開け屋だよ」って、それ泥棒できんじゃん!?ってみんな思わないのかなぁ。。

4.暇そうなおじさんたち。本当にたくさんいる。それでもみんな生きていけるのだから、日本よりすごいのかもしれない。

5.オートバイにクラッチが付いていないんですよぉお。でも実は最初は日本のバイクを知らなかったので「バイクってクラッチなくてもギアチェンジできるんだな」と思ってましたんですけど…汗

6.車体にBenz(!)と塗装されたワゴン車がごろごろ。そりゃ無理ダロ、と思わず突っ込み。