“趣味”と“好きな時間の過ごし方”

青山・六本木らへん

趣味は何ですか?

私はこう質問されるのが嫌いなんですよぉぉぉお。聞かれただけで緊張する!だってうまく答えられないので、困ります。
「読書です」「映画鑑賞です」って言うことが多いんだけど、特別知識があるわけでも何でもないので「どんなものが好きなんですか」って言われると、もう本当に困ります。「えーと、最近こういうのを読みました(見ました)」「へぇ〜」で終わるんだよねぇ!趣味について上手に話せる人はいいなぁ。

でも趣味を持っていない人間はいないんじゃないかなぁって思うんだけど。言い換えれば「趣味=好きな時間の過ごし方」って言うことでしょ?みんなそれぞれ、自分の時間の過ごし方は持ってますよね。私は好きな時間の過ごし方だったら、趣味よりはうまく話せるんだけどなぁ。

ちなみに、私は暇があると大体ふらふら歩きます。だいたい渋谷・原宿・恵比寿・代官山・青山・西麻布・六本木エリアをふらりふらり、時間があれば一日中ふらふらしています。
すっごい楽しいのこれが。いろんな人が通り過ぎるでしょ。歩いているうちに街の雰囲気も変わるでしょ。渋谷と青山を歩くうちに歩く人のタイプも変わる。人だけじゃなくてお店の感じも変わる。
予定があって、目的地に向かって歩いてるときは前しか見ないけど、ふらふらしてるは目的地もないから上も下も横も見れて「ビルの隙間にもいろんな表情があるもんだ」「あのビルの配管はおもしろいな」なんて思いながら歩けるのがいいところです。

それが、本当は趣味なんですよね…。そうだ、これからしばらく「趣味は何ですか?」と「好きな時間の過ごし方は?」の二通りで人に質問してみよう。後者の方がマニアックな答えが期待できるんじゃないかな♪機会があったら報告します。


http://www.aoyama-town.com/search/map/mapall.html
→青山周辺マップ
http://www.mycafe.jp/mycafe/harajuku/flamingo/
→原宿。ここのランチはおいしい、パスタの気合入ったアルデンテっぷりが◎
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=IPRODUCT&ett=20040328085407007552000000&parentpage=24639610&hier=20040329172929309403000000
→原宿の椅子屋さん。いろんな形の椅子がたくさん。入りやすいので好き
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2000
→六本木のTUTAYA。ジャンルに偏りが強いのですが、楽しい本屋さん
http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/shuukyou/aoyamaboti/aoyamaboti.html
青山霊園、ハチ公の墓が!(見たことはないけど、あるらしいです)