Free Location !!

開放的な題名ですが、物流の話です。
物流センターなるものを見学する機会がありました。今日見学した倉庫は本、CD、DVDがずっらぁああああーっと…160万?なんだかそのくらいあるのだそうです。


見学の感想 その1 フリーロケーション
倉庫は巨大図書館みたいだけど、よく見ると本の並び方にルールがない。ガチガチの学術書の隣に萌え系ライトノベルが仲良く並んでいたりする光景はなかなか乙なもの。笑
このように開いているスペースに無作為に在庫を入れていくのが、フリーロケーションという在庫管理方法。こうすることで無駄な空きスペースを最小限にとどめ、また収納場所の拡張を容易にする柔軟性を持たせることができるのだそうです。
図書館のように場所に意味を持たせるのではなく、棚にバーコードを与え本のバーコードと関連付けるので、経験値の有無に関係なく本の入荷出荷作業ができます。倉庫は広すぎて、棚ごとでジャンル分けなどするとかえって作業の効率が悪くなるんだって。意外だけど…確かに。


見学の感想 その2 人が多い
24時間稼働の機械が発送作業をしているのかと思いきや、ほとんどの工程に人が関わっている。「誰が作業をしても同じ速さで間違いなくできる仕組みを作ること」が大切なのだそうです。言われてみれば、誰がどこのシフトに入っても研修なしですぐ作業できるよう仕組化されていた。ぉおお。


見学の感想 その3 おじさんアルバイターを見ると人生を思ってしまう
まぁ、失礼な話ですが…。そんな自分の感じ方を自覚して、同じフリーターでも歳が違うだけで世間からの見られ方もちがうものかと、なんとなく切なくなってしまいます。